Project CARS 解説 wiki
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開始行:
Project CARSのフォースフィードバック(FFB)の初期設定はかな...
タイヤのインフォメーションも少なくイマイチなのですが、
設定をやり直すことにより実車に非常に近いフィーリングにす...
----
よりリアルにするためのFFB設定(ロジクールG27用の例 PC版Pr...
#ref(http://projectcars.wicurio.com/index.php?plugin=ref&...
ゲーム設定画面で、ハンドルコントローラー画面右下の[Calibr...
Deadzone Removal Range : 0.12 (直線での振動の強さ)
Deadzone Removal Falloff : 0.10(直線での振動にフィルター...
Relative Adjust Clamp : 0.06 (ハンドルをセンターに戻す力...
車両ごとに行うFFB設定
Master Scale: 180 (FFB全体の強さ。パワステ車は160)
Fx Scale: 200 (タイヤの前後方向のフォース。加速やブレー...
Fy Scale: 200 (タイヤの横方向のフォース。コーナリング時...
Fz Scale: 200 (タイヤの垂直のフォース。道路のギャップを...
Mz Scale: 200 (タイヤの向きに関係するフォース。ハンドル...
以下の項目はそれぞれの振動をマイルドにするための設定です。
Fx Smoothing: 30
Fy Smoothing: 30
Fz Smoothing: 30
Mz Smoothing: 60
フォーミュラやカートなどでハンドルの振動が大きすぎると感...
各Smoothingをこれより大きな値(各70など)にしたり、
ハンドルコントローラー設定でDeadzone Removal Rangeの値を...
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以下は参考資料です。
[Calibrate Force Feedback]内にある設定のテスト結果
----
Tire Force
タイヤフォース タイヤに関係するFFBの強さ
Per Wheel Movement
ホイールの動き当たりの量 マイナスいっぱいにするとハン...
プラスいっぱいにするとハンドルを切っても戻らない
Per Wheel Movement Squared
ホイールの動き当たりの2乗された量
増やしたり減らしたりするとFFBが少し増えるが詳しい所は不明
Wheel Position Smoothing
ホイール位置スムージング いっぱいにしても特に変化なし
-------------------------------------------------
Deadzone Removal Range
デッドゾーンの削除レンジ 直線での振動の強さ
Deadzone Removal Falloff
デッドゾーンの削除の減衰 直線での振動にフィルターを...
-------------------------------------------------
Linkage Scale
リンケージスケール 大きくするとダイレクト感が無くなる...
Linkage Stiffness
リンケージ剛性 リンケージスケールの設定の一つだと思...
Linkage Damping
リンケージ減衰力 同じくリンケージスケールの設定の一つ...
-------------------------------------------------
Relative Adjust Gain
相対的(Relative)なゲイン調整
大きくするとFFBが大きくなるが、それ以上のことは感じられない
Relative Adjust Bleed
Relativeをぼかす調整
大きくすると縁石に乗った時などのダダダダッと言う振動の振...
Relative Adjust Clamp
Relativeを締め付ける調整 ハンドルをセンターに戻す力に...
-------------------------------------------------
Scoop Knee
スクープ ニー 減らすとタイヤからのインフォメーションの...
Scoop Reduction
スクープ削減 増やすとハンドルが軽くなりニュートラル付近...
減らすとハンドルが敏感になりすぎ運転に気を使う
-------------------------------------------------
Soft Clipping (Half Input)
ソフトクリッピング(ハーフ入力) 増やすとFFBが柔らかい...
Soft Clipping (Full Output)
ソフトクリッピング(全出力) 増やすとタイヤのインフォ...
-------------------------------------------------
Menu Spring Strength
メニュースプリング強度 いじると多少FFBの増減があるが詳し...
Low Speed Spring Coefficient
低速スプリング係数 減らすと停止時にハンドルが軽くなる
Low Speed Spring Saturation
低速スプリング飽和係数 減らすと停止時にハンドルが重くな...
Steering Gain
ステアリングゲイン 全体のFFBの強さ 0にするとFFBが無効...
-------------------------------------------------
&size(24){Jack Spade - FFB Tweaker Files};
とりあえずこれを入れておけば間違いない
リンク先にも書かてれいる通り、導入するとゲーム内での車両...
http://forum.projectcarsgame.com/showthread.php?22938-Jac...
終了行:
Project CARSのフォースフィードバック(FFB)の初期設定はかな...
タイヤのインフォメーションも少なくイマイチなのですが、
設定をやり直すことにより実車に非常に近いフィーリングにす...
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よりリアルにするためのFFB設定(ロジクールG27用の例 PC版Pr...
#ref(http://projectcars.wicurio.com/index.php?plugin=ref&...
ゲーム設定画面で、ハンドルコントローラー画面右下の[Calibr...
Deadzone Removal Range : 0.12 (直線での振動の強さ)
Deadzone Removal Falloff : 0.10(直線での振動にフィルター...
Relative Adjust Clamp : 0.06 (ハンドルをセンターに戻す力...
車両ごとに行うFFB設定
Master Scale: 180 (FFB全体の強さ。パワステ車は160)
Fx Scale: 200 (タイヤの前後方向のフォース。加速やブレー...
Fy Scale: 200 (タイヤの横方向のフォース。コーナリング時...
Fz Scale: 200 (タイヤの垂直のフォース。道路のギャップを...
Mz Scale: 200 (タイヤの向きに関係するフォース。ハンドル...
以下の項目はそれぞれの振動をマイルドにするための設定です。
Fx Smoothing: 30
Fy Smoothing: 30
Fz Smoothing: 30
Mz Smoothing: 60
フォーミュラやカートなどでハンドルの振動が大きすぎると感...
各Smoothingをこれより大きな値(各70など)にしたり、
ハンドルコントローラー設定でDeadzone Removal Rangeの値を...
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以下は参考資料です。
[Calibrate Force Feedback]内にある設定のテスト結果
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Tire Force
タイヤフォース タイヤに関係するFFBの強さ
Per Wheel Movement
ホイールの動き当たりの量 マイナスいっぱいにするとハン...
プラスいっぱいにするとハンドルを切っても戻らない
Per Wheel Movement Squared
ホイールの動き当たりの2乗された量
増やしたり減らしたりするとFFBが少し増えるが詳しい所は不明
Wheel Position Smoothing
ホイール位置スムージング いっぱいにしても特に変化なし
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Deadzone Removal Range
デッドゾーンの削除レンジ 直線での振動の強さ
Deadzone Removal Falloff
デッドゾーンの削除の減衰 直線での振動にフィルターを...
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Linkage Scale
リンケージスケール 大きくするとダイレクト感が無くなる...
Linkage Stiffness
リンケージ剛性 リンケージスケールの設定の一つだと思...
Linkage Damping
リンケージ減衰力 同じくリンケージスケールの設定の一つ...
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Relative Adjust Gain
相対的(Relative)なゲイン調整
大きくするとFFBが大きくなるが、それ以上のことは感じられない
Relative Adjust Bleed
Relativeをぼかす調整
大きくすると縁石に乗った時などのダダダダッと言う振動の振...
Relative Adjust Clamp
Relativeを締め付ける調整 ハンドルをセンターに戻す力に...
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Scoop Knee
スクープ ニー 減らすとタイヤからのインフォメーションの...
Scoop Reduction
スクープ削減 増やすとハンドルが軽くなりニュートラル付近...
減らすとハンドルが敏感になりすぎ運転に気を使う
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Soft Clipping (Half Input)
ソフトクリッピング(ハーフ入力) 増やすとFFBが柔らかい...
Soft Clipping (Full Output)
ソフトクリッピング(全出力) 増やすとタイヤのインフォ...
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Menu Spring Strength
メニュースプリング強度 いじると多少FFBの増減があるが詳し...
Low Speed Spring Coefficient
低速スプリング係数 減らすと停止時にハンドルが軽くなる
Low Speed Spring Saturation
低速スプリング飽和係数 減らすと停止時にハンドルが重くな...
Steering Gain
ステアリングゲイン 全体のFFBの強さ 0にするとFFBが無効...
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&size(24){Jack Spade - FFB Tweaker Files};
とりあえずこれを入れておけば間違いない
リンク先にも書かてれいる通り、導入するとゲーム内での車両...
http://forum.projectcarsgame.com/showthread.php?22938-Jac...
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