MODとカスタムスキン のバックアップ差分(No.10)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
Project CARSは、スキンを使ってカラーリングをカスタムすることが出来ます。

#ref(RedBullskin.jpg)
----
スキンを置いてあるサイト
http://forum.projectcarsgame.com/forumdisplay.php?129-PCARS-Vehicles-Custom-Paints-Download-Database
http://www.racedepartment.com/downloads/categories/pcars-skins.62/
http://www.nogripracing.com/files.php?subcat=121
http://www.drivingitalia.net/forum/index.php?app=downloads&showcat=170
----

ダウンロードしたファイルはrarやzipで圧縮されているので、対応する解凍ソフトで解凍してください。

拡張子がddsと言う画像ファイルを、Steamをインストールしたフォルダーの中の
steamapps\common\pCars\Vehicles\Textures\CustomLiveriesの中に入れて上書きすればOKです。
(このフォルダのショートカットをデスクトップに置いておくと便利です)

#ref(Audiskin.jpg)

ゲームを起動してマイガレージでCustom Liveryを選ぶと、カスタムカラーの車を使うことが出来ます。
(スキンを読み直したい場合は、他の車を選んで確定してから改めてCustom Liveryを選べば更新されます)

----
スキンに使う画像ファイルは、dds対応のペイントソフトで描くことが出来ます。
下書きは「車輌名_LIVERY_PLAYER.dds」と言う名前でCustomLiveriesフォルダに入っていますので、
これをペイントソフトに読み込んで描いてください。
(下書きは半透明レイヤーにすると位置が分かりやすいです)

#ref(wESCORT_skin.jpg)

フリーソフトではPaint.NETが使えます。
http://news.mynavi.jp/articles/2008/06/26/paintdotnet/

Photoshopを使う場合は、ddsファイルを扱えるようにするプラグインをダウンロードして下さい。
[[https://developer.nvidia.com/nvidia-texture-tools-adobe-photoshop>https://developer.nvidia.com/nvidia-texture-tools-adobe-photoshop]]

----

#ref(FRESNEL.jpg)
「車輌名_LIVERY_FRESNEL.dds」と言う白黒画像を用意すると、
メッキや磨かれたアルミのように反射率を変えることが出来ます。
黒に近いほど反射率が強くなり、100%黒で塗りつぶすとメッキのようになります。

#ref(Caterham.jpg)

----

#ref(PAGANI_ZONDA_skinT.jpg)

さらに「車輌名_LIVERY_SPEC.dds」と言う画像を用意すると、メッキ調の部分に自由に色を付けることが出来ます。

#ref(PAGANI_ZONDA_T.jpg)
----
他 Project CARS用の各種ソフトやアプリのダウンロード http://www.projectcarsgame.com/apps.html
#ref(pCARSProfilers.jpg)