フォースフィードバック のバックアップの現在との差分(No.1)



Project CARSのフォースフィードバックはかなり控えめに設定されているので、

デフォルトのままでは車に起こっている様々なことを充分に把握できません。

Project CARSのフォースフィードバック(FFB)の初期設定はかなり控えめで、

タイヤのインフォメーションも少なくイマイチなのですが、

設定をやり直すことにより実車に非常に近いフィーリングにすることが可能です。

しかし、フォースフィードバックの設定をやり直すことにより、

格段にリアルなフィーリングにセットアップすることが可能です。

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    よりリアルにするためのフォースフィードバック設定(ロジクールG27用の例)

    よりリアルにするためのFFB設定(ロジクールG27用の例 PC版Project CARS)
    index.php?plugin=ref&page=FrontPage&src=G27.jpg

ゲーム設定画面で、ハンドルコントローラー画面の上の[CONFIGURATION]タブ内の設定

Force Feedback: 90

ゲーム設定画面で、ハンドルコントローラー画面右下の[Calibrate Force Feedback]内の設定 

Tire Force: 125 (タイヤからのインフォメーションがもっと欲しい人は160)

Deadzone Removal Range : 0.14

Deadzone Removal Falloff : 0.02(直線での振動が強すぎる場合は0.05)

Relative Adjust Clamp : 0.80 (ハンドルをセンターに戻す力の調整)

Deadzone Removal Range : 0.12 (直線での振動の強さ)

Deadzone Removal Falloff : 0.10(直線での振動にフィルターをかける)

Relative Adjust Clamp : 0.06 (ハンドルをセンターに戻す力の強さ)

車両側で行うフォースフィードバック設定

[SPINDLE タブ]

Master Scale: 26 (フォーミュラーカーは34、ケーターハムなど超軽量車は14)

Fx Scale: 200

Fy Scale: 200

Fz Scale: 200

Mz Scale: 200

車両ごとに行うFFB設定

Master Scale: 180 (FFB全体の強さ。パワステ車は160)

Fx Scale: 200 (タイヤの前後方向のフォース。加速やブレーキング時の強さ)

Fy Scale: 200 (タイヤの横方向のフォース。コーナリング時の慣性に対する強さ)

Fz Scale: 200 (タイヤの垂直のフォース。道路のギャップを通過した時などの振動の強さ)

Mz Scale: 200 (タイヤの向きに関係するフォース。ハンドルを直進に戻そうとする力や、滑った時に軽くなる等の強さ)

[BODY & SoP タブ]

SoP Scale: 50  (アメ車のように重量がある場合は100)

SoP Lateral Scale: 0

SoP Differential Scale: 50

SoP Damper: 0

以下の項目はそれぞれの振動をマイルドにするための設定です。

Fx Smoothing: 30

Fy Smoothing: 30

Fz Smoothing: 30

Mz Smoothing: 60

フォーミュラやカートなどでハンドルの振動が大きすぎると感じた場合は、

各Smoothingをこれより大きな値(各70など)にしたり、

ハンドルコントローラー設定でDeadzone Removal Rangeの値を小さくしてください。



以下は参考資料です。

[Calibrate Force Feedback]の設定のテスト結果

 [Calibrate Force Feedback]内にある設定のテスト結果
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    Tire Force
    タイヤフォース タイヤに関係するフォースフィードバックの強さ

    タイヤフォース タイヤに関係するFFBの強さ

Per Wheel Movement


ホイールの動き当たりの量  マイナスいっぱいにするとハンドルが自動的に激しく蛇行する  プラスいっぱいにするとハンドルを切っても戻らない

ホイールの動き当たりの量  マイナスいっぱいにするとハンドルが自動的に激しく蛇行する

  プラスいっぱいにするとハンドルを切っても戻らない

Per Wheel Movement Squared


ホイールの動き当たりの2乗された量 増やしたり減らしたりするとフォースフィードバックが少し増えるが詳しい所は不明

ホイールの動き当たりの2乗された量 

増やしたり減らしたりするとFFBが少し増えるが詳しい所は不明

Wheel Position Smoothing
ホイール位置スムージング   いっぱいにしても特に変化なし


Deadzone Removal Range
デッドゾーンの削除レンジ   直線での振動の強さ


Deadzone Removal Falloff
デッドゾーンの削除の減衰   直線での振動にフィルターをかける

Linkage Scale
リンケージスケール  大きくするとダイレクト感が無くなる(ゴムブッシュを介している感じになる)


Linkage Stiffness
リンケージ剛性   リンケージスケールの設定の一つだと思うが変えてみても良くわからない

Linkage Damping
リンケージ減衰力  同じくリンケージスケールの設定の一つだと思うが変えてみても良くわからない

Relative Adjust Gain


相対的(Relative)なゲイン調整 大きくするとフォースフィードバックが大きくなるが、それ以上のことは感じられない

相対的(Relative)なゲイン調整 

大きくするとFFBが大きくなるが、それ以上のことは感じられない

Relative Adjust Bleed


Relativeをぼかす調整  大きくすると縁石に乗った時などのダダダダッと言う振動の振幅が広くなり、ダッ、ダッ、ダッと言う感じになる

Relativeをぼかす調整  

大きくすると縁石に乗った時などのダダダダッと言う振動の振幅が広くなり、ダッ、ダッ、ダッと言う感じになる

Relative Adjust Clamp
Relativeを締め付ける調整  ハンドルをセンターに戻す力に影響がある 


Scoop Knee


スクープ膝  減らすとタイヤからのインフォメーションの何かが減るように感じる

スクープ ニー  減らすとタイヤからのインフォメーションの何かが減るように感じる

Scoop Reduction

スクープ削減 増やすとハンドルが軽くなりニュートラル付近の不感帯が増える 減らすとハンドルが敏感になりすぎ運転に気を使う

スクープ削減 増やすとハンドルが軽くなりニュートラル付近の不感帯が増える 

  減らすとハンドルが敏感になりすぎ運転に気を使う

Soft Clipping (Half Input)


ソフトクリッピング(ハーフ入力)  増やすとフォースフィードバックが柔らかいフィーリングになる

ソフトクリッピング(ハーフ入力)  増やすとFFBが柔らかいフィーリングになる

Soft Clipping (Full Output)
ソフトクリッピング(全出力)  増やすとタイヤのインフォメーションが減るように感じる


Menu Spring Strength


メニュースプリング強度 いじると多少フォースフィードバックの増減があるが詳しい所は不明

メニュースプリング強度 いじると多少FFBの増減があるが詳しい所は不明

Low Speed Spring Coefficient

低速スプリング係数  減らすと少しフォースフィードバックが増えるが詳しい所は不明

低速スプリング係数  減らすと停止時にハンドルが軽くなる

Low Speed Spring Saturation

低速スプリング飽和係数 減らすと停止時にハンドルが重くなり、走りだすと軽くなりスピードが上がるにつれ重くなる
Steering Gain

ステアリングゲイン 全体のフォースフィードバックの強さ 0にするとフォースフィードバックが無効になる

ステアリングゲイン 全体のFFBの強さ 0にするとFFBが無効になる
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    Jack Spade - FFB Tweaker Files

とりあえずこれを入れておけば間違いない

リンク先にも書かてれいる通り、導入するとゲーム内での車両ごとのFFB設定は無視されるので注意

http://forum.projectcarsgame.com/showthread.php?22938-Jack-Spade-FFB-Tweaker-Files